・OS Windows 98/SE/Me/2000/XP ・DirectX 8.1以上+DirectXの機能を十分に引き出せるビデオカード ・CPU PentiumIII 700MHz以上 ・VRAM 16M以上 ・メモリ 64M以上(OSの推奨以上) ※上記の環境を満たす場合でも、状態によっては正常に動作しない場合があります。 またこの条件はあくまで目安であり、条件を満たさない環境でも問題なく動作する場合もあります。 ※オープニングの再生にWindows Media 9のコーデックが必要です。
・ストーリー 全6ステージを通しでプレイするモードです。 その際、会話やシナリオに沿った演出が加わります。 ・シューティング ストーリーモードから、会話や演出を省いてプレイできるモードです。 ステージを選択してプレイすることもできます。 但し、難易度を問わず一度クリアしていることが条件になります。 ・リプレイ 過去のプレイを再生することができます。 ・ランキング 過去の記録を見ることができます。 ・USAルーム ここで新しいフォーメーションを増やすことができます。
・基本ルール 全6ステージのシューティングゲームです。 各ステージの最後にボスが登場するオーソドックスなシューティングです。 敵を倒した場合その敵が発射した弾は全てアイテムに変化します。 Lifeが0の状態で被弾するとゲームオーバーとなりますが、 3回までコンティニューすることができます。 なお、コンティニューするとリプレイの記録ができなくなります。 また、シューティングモードではコンティニューはできません。 ※1ステージあたり、あまりに時間をかけ過ぎるとリプレイが記録されない場合があります。 ・ゲーム画面 @Life 被弾したり敵にぶつかったりすると減少します。 0の状態で被弾、衝突するとゲームオーバーとなります。 ASCORE 現在の得点です。 BChain数 現在のChain数です。 Cはいぱ〜・Chainゲージ 黄色い針は「Chainゲージ」で、右端までいくとChain数はリセットされます。 緑色の針は「はいぱ〜ゲージ」で、明るいところまで上昇するとはいぱ〜モードを 使用することができます。 Dボスゲージ ボスの体力を示すゲージです。色の切り替わり時に攻撃が変化します。
・操作方法(基本操作)
キー | 共通操作 |
カーソルキー | 移動(上下左右に対応) |
Z | 決定 |
X | キャンセル |
キー | 操作タイプA | 操作タイプB |
カーソルキー | 移動(上下左右に対応) | 移動(上下左右に対応) |
Z | ショット | ショット |
X | はいぱ〜モード発動 | はいぱ〜モード発動 |
C | フォーメーション切り替え | 未使用 |
A | 未使用 | フォーメーションA |
S | 未使用 | フォーメーションB |
D | 未使用 | フォーメーションC |
Shift | 低速モード | 低速モード |
キー | その他の操作 |
F2 | ゲーム内でのポーズ |
スペース | スクリーンショット |
ESC | プログラムの強制終了 |
自機に付随するウサギビットはフォーメーションを組むことで、さまざまな攻撃を行うことができます。 プレイヤーはフォーメーションを3つ選び、プレイします。 初期に選択できるフォーメーションは少ないですが、ゲーム中で手に入るUSAポイントを 使って増やすことができます。 フォーメーションによってビットの並びだけでなく以下の違いがあります。 ・攻撃力と連射速度。 ・自機の移動速度。 ・敵を倒した時に出る星の数。 ※フォーメーションの中には特殊な操作を要求されるものもあります。詳しくはフォーメーション 選択時の説明を参照してください。 ※フォーメーションの説明で右下に表示される「★+N」は敵を倒した際 N個の緑星を追加で出すということです。
緑のアイテム(後述)を集め、はいぱ〜ポイントが溜まると左のように待機状態となり、 この状態ではいぱ〜モードを発動することができます。 はいぱ〜モード中は以下の追加効果を得ます。 ・攻撃力がUPします。 ・発動時に周囲の敵弾がアイテムに変化します。このときの有効範囲は発動時のゲージの量で決定します。 ・緑アイテムが黄色得点アイテムに変化します。 ・敵を倒したときのアイテム出現が2倍になります。 ・被弾しても一度だけガードされ、その際敵弾を消滅させモードを終了します。 ・はいぱ〜状態でBOSSを撃破するとフィニッシュボーナスを得ることができます。 ・ChainカウントがMAX状態で継続されます。 ※難易度Easyの場合、はいぱーポイントは待機状態になるまでまで自動で上昇します。
ゲーム内で獲得するポイントは、敵を倒した時やボーナスでも得られますが 主にアイテムによって得られます。 アイテムは一定時間内で連続して取るとChainとなり、 アイテム一個あたりの得点が上昇します。被弾するとChain数はリセットされます。 また最大Chain数はボーナスやUSAポイントに大きく影響します。 黄色アイテム大 基本点500+Chain×2(MAX1000) 主に敵を倒したときに出現します。 緑色アイテム 基本点10+Chain×0.5(MAX100) 主に敵弾を消した際に出現します。 はいぱ〜ゲージが溜まります。 黄色アイテム小 基本点100+Chain×1(MAX300) はいぱ〜中に緑アイテムのかわりに出現します。 星アイテムを一定数以上集めるとウサギビットが増えます。 このときの条件となる星の数は難易度によって異なり、 ビットは2匹一組で増減し、最大で10匹まで増やすことができます。 ※出現するアイテムは自動で吸収されます。
USAポイントは各ステージ終了時に累積され、 ゲームオーバー(クリア)時に現在のポイントに加算されます。 このポイントと交換で新たにフォーメーションを増やすことができます。 ポイントの増加値は以下の要因で決定されます。 ・各ステージでのChain数。 ・クリア時のLifeやビット数。 ・難易度、ステージ数(後になるにつれ増加)。 ・はいぱーフィニッシュ。 ※1回のゲームで手に入るポイントは通常の得点と違い、コンティニューにより リセットされません。ご安心ください。
名前:きゅーぴー きゅぴしゅーの主人公 空飛ぶあほワンコ |
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名前:特になし うさぎ きゅーぴーの友達 沢山のフォーメーションを使いこなすスゴイやつ |
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名前:アル USAルームの店員さんの、あおいうさぎ ゲーム本編に名前がでてこなかったり 色々な事情で会話も大幅カットされてしまった 不幸な子。 |
・キー配置などの環境設定を初期化したい時は? 同じフォルダ内の「config.dat」を消してください。また 「ranking.dat」でランキング、「system.dat」、でUSAポイントと 習得フォーメーションの初期化を行うことができます。 ・ボスにダメージを与えられないのですが… ボスは攻撃パターンにより本体にあたり判定があったり無かったりします。 その時の状況や、ヒット音でわかると思いますが注意してください。 またボス戦で登場するザコ敵(破壊可能な弾)を倒すことで本体に ダメージを与えることもできます。 ・最後までいったのにシューティングモードでステージ6が選択できません。 エンディングは複数あり、グッドエンドを見ることで選択可能になります。 ・ゲームが動きません。 DirectXが正常に動作しない環境ではまず無理ですが、場合によっては 動かすことができるかもしれません。以下のことを試してみてください。 ・「config.exe」で画面色数を16Bitにする。 ・DirectXを最新のものにアップデートする。 ・ハードウェアのドライバーを最新のものにする。 ・OSをアップデートする。 ・常駐ソフトを停止する。 ・ゲームがクリアできません。 ちょっとしたアドバイスを載せます。後は、がんばってください。 ・フォーメーション操作に慣れる(無理に操作タイプBを使わない)。 ・高級フォーメーションは使わない(初期フォーメーションの方が勝手がいい)。 ・「はいぱー」をバリアとして使う。 ・フォーメーションの配置を考える(切り替えに時間のかかる組み合わせは避ける)。 ・無理にChainを狙わない。 ・フォーメーション選択後、プログラムがいきなり終了します。 ストーリーモードでは、この後オープニングムービーが再生される のですがWindowsMedia9の再生プログラムが無い場合プログラムが 停止することがあります。 そんな方は以下のページからコーデックを手に入れるか、 Windows Media Playerのバージョンを9にアップデートしてください。 (http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/default.aspx)
開発: 橙汁 提供: 神奈川電子技術研究所 画像素材:Photo by (c)Tomoyuki.U URL(http://www.yunphoto.net ) 音楽: 無料音楽素材提供サイト X-PROJECT URL(http://xp.kuro-music.com/) TAM Music Factory URL(http://www.tam-music.com/)
巷のゲームに比べ環境設定の項目が有って無いようなこのゲームですが、可能な限りサポート したいと思いますので、動作の不具合やバグがあればご連絡ください。 月並みですが、Windowsの環境は多種多様でそのすべてをサポートすることは出来ないことを あらかじめご了承ください。 また、意見や感想などを送っていただけるとうれしいです。 橙汁 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2819/ メール jp-shiba@mail.goo.ne.jp(開発者:Junpyon)
※最後に このゲームの著作権は橙汁にあり、ゲーム本体・ゲームを構成するデータ類 の無断転用、第三者への再配布は禁止します。 スクリーンショットやリプレイは自由に扱ってもらって結構です。