・基本ルール
 ゲームは1ステージごとに独立してプレイします。各ステージのボスを倒せばクリアです。

・ゲーム画面


(1).自機HPゲージ
	被弾すると減少します。0になるとゲームオーバーです。

(2).ボスHPゲージ
	ボスの体力ゲージです。色別に複数本まとめて表示されます。

(3).SCORE
	得点です。

(4).ハイパーゲージ、ストック数
	現在溜まっているハイパーポイントと使用できるハイパーアタックの回数です。
	
(5).ヒート値
	現在のヒート値です。上昇するにつれ、だんだん赤く表示されます。

(6).ロックオン(ON・OFF)
	現在ロックオンが有効か無効かを示します。

(7).ダメージ累積ポイント
	ダメージ累積ポイントが表示されます(下記の”ダメージボーナス”参照)。

(8).照準
	ロックオンされている対象を示します。

(9).FPS
	一秒あたりの描画回数です。
	60付近の値であればゲームは快適な速度で動作しています。
	※標準では表示されません。

このゲームの代表的な操作とその効果について以下に説明します。

・ダッシュ
高速で移動します。ダッシュボタンを押しつづけることで高速移動を維持することが
できます。ダッシュには以下の特性があります。
・『ビーム攻撃』に対して当たり判定がなくなります。
・ダッシュ中に発生する『リング』に敵の攻撃をくぐらせることで、ハイパーゲージを
 チャージすることができます。

またダッシュ中に攻撃に移ることで、性能の変化する武器もあります。

・ヒート値
ダッシュ中は『ヒート値』が上昇します。被弾した際、この値に応じてダメージ量が
増加します。敵のビーム攻撃上にいると、さらにヒート値が上昇します。
またダッシュ意外に、使用するとヒート値の上昇する武器もります。

・ロックオン
ロックオンボタンにより、敵を捕捉します。武器によって差がありますが、基本的にこの状態
で攻撃を行うと敵方向へ向かい攻撃を行うことができます。
二つのロックオンボタンを同時押しで、ロックオンを解除できます。
また、ロックオンを意図的に解除しない限り自動でロックオンを行います。
ロックオンの有無で性能の変化する武器もあります。

・キャンセル
武器攻撃モーションの後半に、別の武器攻撃及びダッシュによりモーションをキャンセル
することができます。
武器攻撃によるキャンセルができない攻撃もあるので色々試してください。

・シールド

被弾した際や、ハイパーアタックを起動した際に展開されます(被弾時は赤色)。
この状態では敵の攻撃との当たり判定が
なくなります。
一部の武器を敵本体に当てた際にもシールドが展開される場合があります。

・ハイパーアタック
ハイパーポイントを使用して、ハイパーアタックを発動することができます。
技は武器ごとにあり、ハイパーアタックボタンでは武器Aのハイパーアタック、
ハイパーアタックボタン+武器Bボタンで武器Bのハイパーアタックを使用できます。
ハイパーアタックを発動すると、シールドが展開されます。
ハイパーアタックはいかなる状態からもキャンセルして発動できます。

・ダメージボーナス
敵に与えたダメージは蓄積されて、敵本体を撃墜した際にポイントに応じて
ボーナス点が加算されます。
ダメージポイントは被弾するか、下のバーが0になるまで累積されます。



●武器



このゲームでは、選択した2つの武器を使って戦います。

武器によっては特殊な操作や特性があります。以下に例を挙げます。
・ビームライフル
 ダッシュ攻撃では小型ビームが3発発射される。

・バズーカ
 近距離で威力がアップする。

・ソード
 敵本体に攻撃を攻撃を当てるとシールドが発生する。
 ロックオン解除状態でダッシュ斬りができる。
 通常斬りでは、3回まで連続斬りができる。

使用できる武器は、プレイ内容が特定の条件を満たすと新たに追加されます。
また、条件を満たすことができなくても、プレイ回数を重ねることで
入手することもできます。


戻る